+ スポンサーサイト
Tuesday, 05, 2010 at

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | - | -
+ Newギアへの道〜最終章
Sunday, 05, 2009 at 23:56
2月以降も、試打はたくさんしてました。

結局12月以降、コブラ L4V F/STミズノ JPX A25テーラーメイド バーナーPLUSバーナー2009マクレガー MACTEC NV-NXSダンロップ SRIXON GiEXXIO REVOクリーブランド ランチャーなどなど。

最終的には、「気持ちよく打てること」をテーマに、3本にまで絞りました。残ったのは、クリーブランド ランチャーXXIO REVOバーナー2009。この3本は、音も良く、打感も心地良く、非常に好感触でした。で、結局最終的には、バーナー2009にしました。決め手は、打感もいいし、シャフトが長い(45.75インチ)わりにまったく抵抗なく振れること、そして、この不景気では重要な「値段」です(笑)

実は購入したのは3月の末ぐらいだったんだけど、公私共にちょっと忙しい日が続き、ラウンドどころか練習すら行けてませんでしたが、ようやく練習に行ってきました。ちゃんと、はやる気持ちを抑えて、いきなりドライバーには行かずに、ウェッジから。そして、5I、UTを少し打って、いよいよドライバー♪

いや〜、いいわ〜このドライバー!これであの安さはお買い得だわ〜♪さすがに、どう打ってもど真ん中に飛んでいくっていうわけではないですが、安定して飛距離も出ますね。ちょっとぐらい芯からずれても、ちゃ〜んと飛んでいってくれます。最近の高慣性モーメントを謳った異形ヘッドの中ではオーソドックスな形の方なので、音もぜんぜん悪くないです。まあ、この辺は好みもあると思いますが。

さんざん試打して決めた甲斐があって、お気に入りのクラブになりそうです。

早くラウンドしたいなあ♪
+ Newギアへの道〜その3 と 『あした天気になあれ』
Thursday, 12, 2009 at 23:18
千成ゴルフクラブ今日は会社の先輩と平日ゴルフ。今回は千成ゴルフクラブへ。今年2度目のラウンドである。最近は、週1回打ちっぱなしには行ってるし、20ヤード、50ヤードのアプローチも毎回けっこう時間を割いて練習しているので、ちょっと楽しみである。

ここは、個人的にずっと行ってみたいと思っていたところである。ちばてつや先生の名作『あした天気になあれ』で、主人公の向太陽がプロテストを受けたコースである。ラウンド中も、随所にマンガの中に出てくる風景があったりして、非常に楽しい、ワクワクしたラウンドになった。

コンディションは、天気・気温良好!ただし、風が...あんまりにも強すぎた強風
コースはいいと思います。戦略的な感じです。ただ、ティーグラウンドからグリーンがまったく見えない所謂ブラインドホールがやたらと多いです。すぐ前に3人組がいたので、ちょっと打つ判断も難しかった。そんなわけで、キャディなしセルフの土日は厳しいかもです。確かに、前述の『あした天気になあれ』でも、ブラインドがゆえの向太陽と火鳥のトラブルもあったわけで...(笑)

バーナー2009 RE*AX SUPERFAST今回のラウンドは、さらに特筆すべきことがあって...うちの家族でよく行くスポーツショップがあって、そこはゴルフクラブを扱ってるんだけど、試打スペースがないのである。そのため、試打の代わりにクラブレンタルを実施している。これが「無料」なのである!たまたまラウンドの前日に買い物に行ったときに見てみたら、バーナー2009 RE*AX SUPERFASTスリクソンGiEがある!これはと思い、簡単な手続きで借りて、ラウンドに持ってきたのである。やっぱり、試打スペースでのコンピュータ分析もいいけど、実際ラウンドで使えるのがいいもんね。感触は...バーナー2009 RE*AX SUPERFASTはいいです。すごく。今のぼくのクラブに打感が似てるので、長い(45.75インチ)わりに抵抗なく振れます。スリクソンGiEは...若干音が高め。でも、打球はいい感じです。やっぱりいまどきのクラブはまっすぐ飛んでくれますね〜。びっくりです。
スリクソンGiEラウンド結果は、いいクラブを借りてきたこともあって、まあまあ良かった。特にバーナー2009 RE*AX SUPERFASTでのドライバーショットと、アプローチは良かったです。パットがいまいちでしたが、グリーンはそんなに速いという印象は受けなかったです。もちろん遅くもなかったけど。

さて、そろそろ...ドライバー決めちゃおうかな...♪

+ 2009年の初ラウンド♪
Monday, 12, 2009 at 17:23
紫塚ゴルフ倶楽部2009年の初ラウンドは、大学同期のゴルフ仲間と紫塚ゴルフ倶楽部へ。ここは、栃木県北東方面へゴルフに行くときによく通っていて、気になってはいたんだけど、ラウンドは今回が初めて。ホームページで見てみるときれいなカンジなので、すごく楽しみである。

朝早いスタートだったので、前半のハーフはグリーンもフェアウェイもラフも、日陰は凍っていて、打ち難かった。後半になると、天気が良かったおかげで、凍結部分は減ったけど、今度は解けてところどころビショビショ。グリーンは前半は凍っていたせいで速く、後半は解けて濡れているせいで遅く、イマイチ本性をつかみきれないカンジだけど、きっとそんなに速くはないんだと思う。コースは全体的にきれいで、適度に池があったりしてなかなか楽しいコースでした。なんと言っても、噴水があるコースは生まれて初めてでした♪

食事も美味しいし、なんとお蕎麦は無料でおかわり可能!キャディマスター室の前では無料でけんちん汁を配ってました。あったかくて美味しい♪こういうちょっとしたサービスはすごくありがたいですね。圧巻はお風呂!今まで行ったゴルフ場の中でいちばん好きなお風呂です♪お湯は温泉だし、岩風呂っぽい雰囲気がいい!今回プレーしたのは氏家-葛城コースだけど、ここは他にも早乙女コースがある。そんなわけで、またプレーしてみたいなあと思う。

個人的な部分では、今回はNewシューズOAKLEY GEARDRIVE JAPAN WIDE ゴルフシューズのデビューでもあった。前に履いていたシューズは右足の中指〜小指にかけてちょっときつくなって、爪が紫色になってしまったので、大きめのシューズが欲しかった。で、このシューズにしたのだが、日本人用の甲高幅広サイズで、非常に履いていてラクである。新しい靴ならではの靴ずれは若干あったけど、これは履き慣れればなくなるだろう。非常に履き心地のいい靴ですごく満足である。

プレー内容は、短いアプローチがイマイチ。ほとんどショート。うーん。アプローチぐらいはちゃんと練習しないとまずいなあ。あとは...トップっぽいのとか、空振り寸前が何度かあった。最近ヘッドアップが激しい。もうちょい最初から練習しないと。とはいえ、大怪我するようなミスショットはほとんどなくて、結果的にスコアのほうはまずまず。あとちょっとで自己ベストというところでした♪今年はきちんと目標を達成したいもんだ。

ゴルフの後はベルモールのゴルフ5でいろいろと物色して、夜は宇都宮で新年会。一緒にラウンドした3人+飲み会のみ参加の2人で楽しく飲みました。
+ Newギアへの道〜その2
Thursday, 18, 2008 at 13:44
テーラーメイド BURNER 2009 オリジナルシャフト昨日のラウンド後、実は続きがあって、二木ゴルフへ。先輩とドライバーの試打である。先輩はタイトリスト 909D2を、ぼくは、年末発売予定のテーラーメイド BURNER 2009年モデルがあったので打ってみた。先日打ったBURNER PLUSも打感とかは気に入っていたので、こちらも楽しみ。まずは構えてみると、BURNER PLUSほどフックフェースじゃない。ヘッド形状はBURNER PLUSとほぼ同じ。ぼく的には気にならないレベル。打感は...いい♪音も悪くない。いいな〜これ。20球ぐらい打ってみたけど、かなり感触はいいです。RにするかSRにするかはもうちょっと迷うところですが。

ただ、BURNERはオリジナルシャフトのものと、ランバックス、ディアマナ、ツアーADのものが選べるみたい。キャロウェイのレガシーみたいな感じですかね。これからはこういうラインアップが主流になってくるんでしょうか?

選ぶほうは...なんか難しい気がする汗
+ 今年最後のラウンド(たぶん)
Wednesday, 17, 2008 at 23:23
烏山城カントリークラブ今日は、おそらく今年最後になるラウンド。場所はまた烏山城カントリークラブ(笑)ここは既に今年3度目である。砲台グリーンが多く、難しくて、やりがいのあるコースである。

気温は最高気温10度と低く、おまけに雨まで降って、決していいコンディションではなkったけど、何度きてもやっぱりやりがいのあるコースである。前半のハーフはミスの連発。寒いせいもあるだろうけど、たぶんこれが今の実力なんだろうな。後半のハーフは...久々にやりました。1ホールで15たたき(涙)アプローチトップでオーバー→左足下がりのライから砲台グリーンを狙うがトップしてオーバーしてバンカー→濡れて硬いバンカーから脱出もオーバーしてまた左足下がりのラフ→トップしてバンカー→バンカーから脱出するのに数発...気がついたら15でした(涙)ただ、今回の収穫はその後は気を取り直して、キレずにできたこと。その後は、ボギー、ボギー、ボギー、ダボ、ダボとぼくにしてはわりと無難にまとめました。ただ、今日は全体的にドライバーがひどかった。アプローチが良かったのが救いだけど、まともに当たったドライバーはほぼなし。Newドライバーなんて考える前にちゃんと練習しなくちゃ汗

+ Newギアへの道〜その1
Wednesday, 10, 2008 at 21:02
ゴルフを始めて2年半。腕が無いんだからクラブなんて何でもいいや、ということで中古のダンロップ HIBRID CF1シリーズのウッド、アイアンでこれまでやってきたわけです。

特に不満は無いですが、やっぱり腕も重要だけど、最新のギアを使うのもいいものらしいので、ちょっと冬のボーナスでドライバーを変えようかと検討中です。

そんなわけで、生まれて初めて「試打」してきました。場所はGOLF5。できればあんまりお客さんがいない時間帯がいいので、平日の閉店間際(笑)

ある程度の下調べはしていきました。飛距離よりも方向性重視で、高慣性モーメントのドライバーを狙っていきました。飛距離重視でないクラブでも、今の350ccぐらいのドライバーよりは飛んでくれるだろ、ってことで、とにかく方向性重視。そもそも飛距離が10ヤード伸びてもスコアはそんなに変わらないだろうしね。

まず、手にしたのがコブラ L4V F/ST。行く前はコブラ L5V ツアーAD MD-5を打ってみようと思ってたんだけど、GOLF5でコブラ L4V F/STが特価だったので、こっちにしてみた。アドレスをとってみると、なんかやたらとフェース面がよく見える。リアルロフトはいくつなんだろ?なんて考えながら打ってみると、やっぱりボールはよく上がります。別にアッパーブローで打たなくてもいいような感じ。確かにまっすぐ飛びます。思ったより音は悪くない。なんとなく、打感は硬く感じる。ヘッドの形は思ったより気にならず、思いっきり振れそうな感じです。Rで試打しましたが、SRでも良かったかな〜なんて後から思いました。

次は...行く前までは大本命だった、ミズノ JPX A25。例のペンタゴンヘッドです。アドレスしてみると、思ったより独特のヘッドの形は気にならないですね。打感はどうかな〜なんて打ってみると、打感の前に「音」が気になりました。クチコミ掲示板とかでウワサには聞いてましたが、いや〜、確かにこの音は賛否両論でしょう...ぼくは...ちょっと馴染めないです。店内の試打スペースだからかもしれませんが、たぶん練習場でも恥ずかしくなっちゃいそう。コースでなら気にならないとは思いますが。打感はいいんです。すごく。それだけにこの音は残念...あせあせ

気を取り直して、次に打ったのはテーラーメイド BURNER PLUSです。ヘッドの形は前の2本と比べると、普通に見えます。ちょっとフックフェースが気になりますが。こちらはヘッド形状同様、音はいちばん普通です。個人的には心地良い音ですね。打感も好きです。フックフェースのせいか、やっぱり引っ掛け気味になります。これもボールが上がりますね〜。今のクラブはアッパーブローに打つ必要なんてないんでしょうかね?これもRシャフトはちょっとやわらかいかもしれないです。

とりあえず、この日はこの3本で終了。大本命のミズノ JPX A25は...やっぱりあの音には抵抗があります。

今日残念だったのは、もう1本の候補のクリーブランド ランチャーが無かったこと。これも打ってみたいんですよね。どこかに試打クラブないかしら?

後悔してるのは、コブラ L5V ツアーAD MD-5PLUSじゃないBURNERを打ち忘れたこと汗バーナーは新モデルが年末に出るらしい。新モデルを選ぶか、安くなった旧モデルを選ぶか、悩むところである。

まあ、焦らず、もっといろいろ打ってみて、なんとか気に入ったのを買いたいと思います。
+ ベストスコアの次は...
Monday, 21, 2008 at 22:16
3連休はいつもの大学時代の仲間とゴルフ。ぼくの家からはそう遠くはないのだが、仲間は横浜だったり、山形だったり、埼玉だったりで遠いので、ぼくの家に前泊してもらうことにした。

日曜の夕刻、みんなが到着。うちの家族も含めて、近所の温泉へ。いい気分で温泉に浸かった後は、急いで近所の居酒屋へ。うちの近所は田舎町で飲み屋が少ないのが欠点なんだが、この店はいつ来ても美味しい♪わりと旬の魚も多いし、串焼きも豊富。学生時代の話題や、ゴルフの話題、クライマックスを迎えた全英オープンの話題などなど、お酒とともに話が盛り上がる。

その後は帰宅して、当然のように全英オープン。ノーマン凄いけど...ハリントンもミスしないなあ...結局最後まで見る前に眠くなって、明日も朝早いので就寝。烏山城カントリークラブ

当日は、朝メシ食っていざ出陣。今日は、前々から行きたいと思ってた「烏山城カントリークラブ」へ。

午前中はあいにくの雨だったけど、霧雨のような感じで、気温はさほど高くない。汗っかきのぼくとしては、晴天のときより服がぬれなくてすんだかな(笑)コースは、うわさどおり、かなりコンディションもよく、そして難しい...特にグリーンのアンジュレーションにはホント悩まされました。前回のラウンドで、パット32でだいぶ自信がついたはずだったのに、今回はぼろぼろ...好天が続いて、パンパンに硬かったら、どうなることやら...

パットだけじゃなくて、ショットのほうもいまいち。前回のベストスコアがちょうど1か月前だったんだけど、その後1度も練習できなかったのはまずいよなあ...良かったのはユーティリティぐらいで、アプローチもミスが多くて、スコアはまとまりませんでした。またリベンジしたいコースが増えてしまった。

ここのコースは、とにかくグリーンが難しい。三の丸コース、本丸コースだったので、名物の浮島ショートはプレーできなかった。残念。でも、本丸コースの8番、おっぱい山(笑)のあるS字っぽいコースは面白かった。狙い通りにおっぱいの谷間に打つことはできなかったけど(汗)

残念だったのが、といってもクラブのせいじゃないんだけど、虫!!!!暑がりのぼくは、半ズボンでプレーしたんだけど、ブヨなのか蚊なのかわからないけど、虫に刺されまくり!未だにかゆくて痛くてしょうがない!前回の那須霞が城でもアブだのブヨだのがすごかったけど、今回の虫のほうが、刺されたところが痛痒い。この時期はしょうがないのかなあ...暑くてもスラックスにしたほうが良さそうですね、ここは。

大学の同期の連中は、みんな上手で、グリーンに手こずりながらもきっちりとスコアをまとめてくる。うまいもんだ。コースマネジメントも上手だし。こっちはマネジメント以前に思ったとおりに打てないもんなあ...(T_T)やっぱり日々練習だな。

次の日曜もラウンドの予定がある。練習するヒマがないけど(汗)今度は納得のいくラウンドにしたいもんだ。
+ 惜しい〜!!
Saturday, 21, 2008 at 20:53
ホテル&リゾート那須霞ヶ城ゴルフクラブ今日は、いつもの会社のK先輩とぼくの学生時代の友だちを二人誘って4Bでラウンド。場所は、学生時代の友だちが東北地方ということもあって、なるべく県北の方でやろうということになり、ホテル&リゾート那須霞ヶ城ゴルフクラブへ。

天気予報では、降水確率90%ということで、前回同様のカッパでのプレーを覚悟してましたが、予報ははずれてけっこう快晴。むしろクソ暑いぐらい!こういう予報はずれはうれしいものだ。おかげでかなりの日焼けしました。

このゴルフ場は、とにかくクラブハウスの豪華さがすごかった!ここでプレーしてもいいんだろうか?って引け目を感じちゃうくらい(笑)カートも10インチぐらいのGPSコースガイドモニタがついていて、非常に便利。スタッフもいい人だったし、コースもきちんと手入れされていて、非常に好感がもてました♪唯一の不満は...虫多すぎ!アブやら蚊やらとにかく多い!ぼくも少し刺されたし、K先輩にいたっては、10箇所以上!山の中なのでしょうがないのかもしれないけど、なんとかならないもんですかね?

スコアは...自己ベスト♪ハーフも前半でベストタイ♪後半はベスト更新で言うことなし。つめの甘さもありましたが。最後のホールの前までで93で、ボギー以上なら100切りだということがわかり、よっしゃあと気合を入れて、できるだけ平常心(のつもり)でのぞんだけど、ティーショットがチョロで谷底OB(涙)その後もバンカーでトラブルとかいろいろあって、最終ホール10...そう簡単に100は切らせてもらえないんでしょうね、きっと。

とにかく今日はパットがよかった♪32パットももちろん自己ベスト♪チップインもあったし。なかなか充実した結果でした。でもまだまだ不満は多く、もっともっと練習しないと。今日はラッキーなところもあったし。なんとか近いうちに100切りたいもんである。
+ 3度目
Thursday, 29, 2008 at 23:17
NSAJGWの振替休日を利用して、懲りずにニュー・セントアンドリュースゴルフクラブ・ジャパンへ。ここは3度目である。過去2回はひどいスコアだったので、今度はなんとか自己ベストぐらいで回れたらな〜なんて思ってた。

メンツはいつものK先輩と、部門の異なる後輩2人。うちの部門と彼らの部門の部門対抗戦ということにした。ただ、向こうはうまいので、エブリワンハンデをもらった(笑

天気はあいにくの雨模様。おまけに気温も低い。微妙だけど風もある。こりゃたまらんな〜なんて思ってたけど、いざ始まると熱中しすぎて雨はあんまり気にならない。むしろ寒さと風のほうがよっぽどこたえる。さすがに雨のせいか、いつもと比べるとグリーンが重たい。

今日は、午後にOldコースで作業が入るとのことで、ホントはNew・In->Oldだったんだけど、Old->New・Inということになった。え〜、朝イチでOldかよ〜。ま、仕方がない。

基本的に朝イチは良かったためしがない。だんだんと最初のハーフの半ばごろから調子が良くなってくるパターンが多い。今日もそんな感じで、Oldの1番、3番とやってしまいました。大たたき!Oldは7番でもOB+1ペナで大たたき。は〜。ちっともうまくなってないのかな...

午後はやっぱりスタートの10番と12番でちょっとたたいちゃったけど、あとはなんとか持ちこたえた。今日の収穫はショートホール4つが2パー2ボギーだったことぐらいかなあ。あとは、ドライバーは途中からは良かった。アプローチも満足。問題は...ロング、ミドルの2打目だな。最近調子の良かったユーティリティがぜんぜんあたらなかった。また練習しなくちゃだわ。

そんな感じで、ため息だらけで帰ったわけだが、よくよく調べてみたら、Oldのハーフは過去最高。New・Inのハーフも過去最高。え?あれで?(笑)多少はうまくなってるんだろうか?

当然、部門対抗戦はエブリワンもらってもぼろ負け...うまいなあ。彼らは。早くうまくなりたいな〜。
+ GWゴルフ
Monday, 05, 2008 at 21:21
琵琶池ゴルフ倶楽部GWの5/5に大学友人と琵琶池ゴルフ倶楽部へ。GWにゴルフは初めてだけど、やっぱり混んでるのね汗 なんか、小学生だか中学生だか高校生だかの練習ラウンドもあったようで、非常ににぎやか。しかし、すごくうまい(笑)

そんなわけで、この日は8時スタートで前半のハーフは4人なのに2時間かからず!と好調だったのだが、午後のスタートは2時間後!スタートしても、各ホールで待ち行列。結局、2時間半以上かかって、前半とは違ったペースにちょっとイラついたりもしました。

でも全体的にこのコースも楽しかった。琵琶池って池とかが多いのかと思えばそんなことはなく、単なるゴルフ場付近の地名のようで、コースには池はそんなにありませんでした。昼メシもおいしかったし、クラブハウスは全体的に小奇麗。ここも、再度来てみたいコースのひとつになりました。

スコアのほうは...前半のハーフはベストハーフに匹敵するような好調ぶりだったのに、後半はボロボロ...もったいないミスも結構多くて、やっぱりもっともっと練習しないとだめだね。ドライバーよりも、アイアン、パターのミスが手痛く、スコアに直結しますね。ちょっとみっちり練習しようと思います。
+ GDO
+ ad
+ jugem ad